9月6日に「2019年度 株式会社友和QC会議」を開催いたしました。 お取引先の皆様にはお忙しい中ご参加いただき、 深く感謝申し上げます。
今回は「 ~SDGs宣言~ 世界の STANDARD に取り組み、未来に必要とされる企業へ 」というテーマで、製品安全やSDGsについて、 また業界全体の品質意識向上を目指した当社の取組みについて報告 しました。
またゲスト講師お二人をお招きし、 貴重なご講演をいただきました。
特別講演① YKK AP株式会社 品質本部 企画推進部 小田芳嗣 様
アルミ建材大手のYKK AP株式会社は、経済産業省主催の「製品安全対策優良企業表彰( PSアワード)」の大企業製造・輸入事業者部門において、 3度にわたり経済産業大臣賞を受賞し、「 製品安全対策ゴールド企業」 にも認定されるなど継続的に製品安全に取組まれています。
小田様より「当社では製品開発や製造段階だけでなく組立て・ 取付けの段階が非常に重要である」と捉え、 施工業者の意識啓発などにも取組んでいる実例をお話しいただきま した。
特別講演② 長岡技術科学大学 特任教授 三上善貴 様
2018年に、国連から国連アカデミック・ インパクトにおけるSDGsゴール9( 産業と技術革新の基盤を作ろう) のハブ大学に任命された長岡技術科学大学で教鞭をとられている三 上先生より、「SDGsの概要」および「 ビジネスとしてどのように取組んでいくべきか」について、 最先端のお話をいただきました。